Mr.インクレディブル

今回は、ピクサー映画『Mr.インクレディブル』について書きたいと思う。Wikipediaには、『Mr.インクレディブル』略して「インクレ」と書かれていたが、僕は『Mr.インクレディブル』をインクレと呼ぶ人を未だ、見たことがない。 小さい頃、父が『M…

清水ミチコさん

国民の叔母・清水ミチコさん 僕は女性タレントの中で清水ミチコさんが一番好きだ。本当に清水さんはセンスの塊だと思う「国民の叔母」って自分で言っていることに清水さんのセンスが凝縮されている。 どうしても世間の清水さんのイメージは、モノマネが上手…

伏線回収

この間、『亀は意外と速く泳ぐ』という映画を観た。監督と脚本を担当したのは、三木聡さん。三木聡さんは僕の大好きな『時効警察』というドラマの脚本も書いていた。出演者も岩松了さん、ふせえりさん、松重豊さん、嶋田久作さん、伊武雅刀さん、温水洋一さ…

嶋田久作さん

嶋田久作さんの名前を初めて知ったのは、ディズニー映画『ヘラクレス』だった。嶋田さんは『ヘラクレス』に出てくるヴィラン・ハデスの声を担当している。母から、ハデスの声を出している人は嶋田久作さんという俳優さんと教えてもらったのを覚えている。ハ…

男はつらいよ お帰り 寅さん

『男はつらいよ お帰り 寅さん』を観た感想を書きたいと思う。僕は現時点で『男はつらいよ』シリーズの中では、『男はつらいよ』、『続 男はつらいよ』、『男はつらいよ フーテンの寅』の3作しか観たことが無いのだが、たまたまテレビで放送されていた『男…

冷や汁

冷や汁の思い出はあんまり無い。ただ冷や汁と聞くと、Paraviで観た『はなまるマーケット殺人事件』で、岡江久美子さんが冷や汁を力説するシーンを思い出す。僕も『はなまるマーケット殺人事件』を見終わったあとに、即席で冷や汁を作ることになった。味噌と…

ラマになった王様

この映画は、ディズニー映画の中でもかなりカルト的な人気を誇る映画だと思う。ただ小学生の時、好きなディズニー映画は『ラマになった王様』と言ったら、同じ登校班の女の子が「知ってる!」って反応してくれて、嬉しかったのを薄っすら覚えている。なんせデ…

憧れのグラノーラ

昔、嵐の相葉さんが「フルグラ」のCMをしていた。「朝食はちょー大事」と言いながら相葉さんが食べるグラノーラが、とても美味しいそうに見えたのも覚えている。グラノーラは、「ズームインサタデー」で特集されていたので、どんな食べ物なのかは知っていた…

マーズ・アタック!④〜マーズ・アタック!との思い出〜

現在、僕は『マーズ・アタック!』のビデオとDVDを1本ずつ持っている。今僕が持っている『マーズ・アタック!』のビデオは、だいぶ前に熊本のヴィレッジヴァンガードで大量に売られていたうちの1本だ。値段は1本につき、92円。驚いた。定員さんに「…

マーズ・アタック!③〜ストーリー・登場人物〜

※このブログには、ネタバレが含まれています。 前回の続き。内容はタイトル通り、マーズ(火星)がアタック(攻撃)する、ただそれだけ。僕はこのタイトルも好きで、同じSFパニック映画でも、『地球が静止する日』や『インデペンデンス・デイ』みたいにひ…

マーズ・アタック!②〜衝撃を受けた要因〜

※このブログには、ネタバレが含まれています。 前回の続き。まず、僕がこれほどまでに『マーズ・アタック!』に衝撃を受けた要因をいくつか書こう。 1つ目は、1人で観たということである。観終わった後に隣で親が「つまんなかったねー」と言ったら、僕はそ…

マーズ・アタック!①〜マーズ・アタック!との出会い〜

今回は、僕が一番好きな映画で、これまで最低でも100回は観たであろう映画『マーズ・アタック!』を紹介する。本当にこの映画は大好きな映画で、この映画を語るとなると長くなってしまうので、このブログでも何回かに分けて解説したいと思う。まず最初は…

サバカレー

カレーという料理の中に、サバカレーというジャンルが存在することは、だいぶ前から知っていたが、なかなか食べる機会がなかった。食卓で出るカレーは、チキンカレー、ポークカレー、キーマカレーの3パターンだったし、学校の給食でもサバカレーが出ること…

はなまるマーケット殺人事件

前回の『和田アキ子殺人事件』の流れで、『はなまるマーケット殺人事件』について書きたいと思う。Paraviにて『和田アキ子殺人事件』の関連作品として『はなまるマーケット殺人事件』の名前があったため、試しに観てみた。 『和田アキ子殺人事件』に比べると…

和田アキ子殺人事件

『和田アキ子殺人事件』という作品はご存知だろうか。『和田アキ子殺人事件』は、2007年にTBSで放送されたミステリーテレビドラマ・バラエティである(Wikipediaにそう書かれていた)。文字通り、作中で和田アキ子さんが何者かに殺されるわけだが、そ…

ベタ

日本のドラマで、最もベタなドラマといったら、『ドクターX』だろう。群れを嫌う女医が、権力者をギャフンと言わせるというストーリー。もちろん作中で色んな人間ドラマが散りばめられているわけだが、最後は米倉涼子さんの「私、失敗しないんで」のセリフと…

タイトル変更の春

今日テレビを観てびっくりした。『林修の今でしょ!講座』が『林修のレッスン!今でしょ』に変わっていた。また、昨日もテレビを観てびっくりした。『お笑い実力派』が『証言バラエティ アンタウォッチマン!』に変わっていた。またまた番組表を観て驚いた。…

どこよりも早い?キングオブコント2022審査員予想

今回は「キングオブコント」の審査員を予想したいと思います。 ※注意 予想ですが、本気で当てようとは思っていません。ただのお遊びだと思ってください。 ①松本人志さん(ダウンタウン) キングオブコントでは長年、筆頭審査員を務めている松本さん。キング…

あまちゃん

僕が生まれて初めて観た朝ドラは『あまちゃん』だった。『あまちゃん』には多くのベテラン俳優が出演している。オープニングのクレジットの最後ら辺では、吹越満さんから始まり、塩見三省さん、でんでんさん、木野花さんに美保純さん、片桐はいりさん、渡辺…

101ぴきわんちゃん

同じディズニー映画でも、「白雪姫」や「ピノキオ」に比べると、「101ぴきわんちゃん」の思い出はあまり無かった。なぜなら小さい頃、たまたまTSUTAYAで借りた「101ぴきわんちゃん」のDVDが、傷ついていたか何かで途中で観れなくなり(クルエラが出て…

ざるそば

ごはん屋さんに行った時の話。お腹が空いているようで空いてない状況だったので、僕が注文したのは、カレーでもカツ丼でもなく、ざるそばだった。何故ざるそばを選んだのかというと、前に観た『立川談志 笑点をつくった男』というドラマで、角野卓造さん演じ…

タレント

僕は、タレントという職業に妙に惹かれることがある。別にタレントになりたいというわけではない。「この人の本業は何なのだろう」と言いたくなるようなミステリアスな一面を持つからだ。本業は分からないけど、テレビをつけたらそこにいる。 そんなタレント…

タモリさん

小さい頃、僕が観たタモリさんは、「サングラスをかけた変な人」だった。今もそのイメージは変わらない。ちなみに、僕は芸能人の中でタモリさんが一番好きだ。部活における自己紹介で、「好きな芸能人はタモリさんです。」と答えたほど、僕はタモリさんに憧…

約束のネバーランド(2021年の映画)

『約束のネバーランド(実写)』を観た感想を書きたいと思う。 どんな映画でも、続編が作られるということは、1が多少たりとも好評だったということで、2、3、さらには4とシリーズ化したら、その作品は一つのブランドになる。〇〇より〇〇シリーズのほうが人…

眠れない

あの時は多分、22時20分ぐらいに自分の部屋に戻って、電気も消してから、布団に入ったと思う。隣のリビングからはテレビの音が少し聞こえてきたので、なかなか寝付けなかったのは納得できる。なかなか寝れないな〜と思っているうちに、隣のリビングの明…

ピノキオ

小さい頃からディズニー映画『ピノキオ』はよくDVDで観ていたため、今でも結構覚えているシーンが多く、『白雪姫』と同じくらい思い出深い作品となっている。 まず始めにこの作品、めっちゃ怖い。この頃のウォルト・ディズニーは、ホラー路線を目指していた…

島崎和歌子さん

今回は、島崎和歌子さんについて書きたいと思う。小さい頃は、何で和歌子さんがオールスター感謝祭の司会をやっているのだろうと疑問に思っていた。だって、和歌子さんはパネラーとして観ることが多く、司会をしているイメージは無かったからだ。でも世間で…

お寿司の食べる順番

スーパーのパックのお寿司のネタは、大体決められている。マグロ、ブリ(もしくはハマチ)、タイ、イクラ、イカ、海老、タコ、玉子、穴子の9貫。これをどの順番で食べていくのか、どのタイミングでガリに手を出すのか、未だに正しい答えは分かっていない。 …

リトル・マーメイドⅡ〜Return to The Sea〜

『リトル・マーメイドⅡ〜Return to The Sea〜』という映画はご存知だろうか。文字通り、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の続編であるが、劇場公開がされていないせいか、知名度はあまりないように思う。だいぶ前にオールスター感謝祭にて、モルガナ(…

どこよりも早い?R−1グランプリ2023審査員予想

前回の「M−1グランプリ」に続いて、今回は来年の「R−1グランプリ」の審査員を勝手に予想したいと思います。 ※注意 予想ですが、本気で当てようとは思っていません。ただのお遊びだと思ってください。 ①陣内智則さん R−1以外にも、「ABCお笑いグランプ…