タモリさん

小さい頃、僕が観たタモリさんは、「サングラスをかけた変な人」だった。今もそのイメージは変わらない。ちなみに、僕は芸能人の中でタモリさんが一番好きだ。部活における自己紹介で、「好きな芸能人はタモリさんです。」と答えたほど、僕はタモリさんに憧れている。僕はタモリさんの気持ち悪さが大好きだ。まずこのタモリという芸名が気持ち悪い(褒めてます)。森田という字を変換しただけだが、謎の気持ち悪さがある(褒めてます)。そして持ちネタは、イグアナのモノマネ、4ヵ国語麻雀、コンドルの着地など本当に気持ち悪い(何回も言いますが、褒めてます)。現にこの前の「あちこちオードリー」で関根勤さんが、タモリさんは、抱かれたくない男ランキングで片岡鶴太郎さんと1位2位を争っていたと発言していた。

小さい頃、「世にも奇妙な物語」のタモリさんがとても怖かった。また「HERO」の映画で、法廷に立つタモリさんの姿がとても怖かった印象がある。いつも通りのタモリさんなんだけど、なんか怖い。タモリさんにはちょっとした気持ち悪さとちょっとした怖さがあるのだ。実際にデビュー当時のタモリさんは、「恐怖の密室芸人」と称されていた。

そんなタモリさんのちょっとした気持ち悪さとちょっとした怖さがちょっとだけ感じられる番組はやはり、「タモリ倶楽部」だろう。安齋肇さんが進行する(安齋さんに進行させるというのが、まず凄い)空耳アワーはもちろん、みうらじゅんさんの企画、官能小説の企画、マニアックなレコードを聴く企画など、タモリさんの番組だからこそ、できる企画が多いと思う。また、タモリさんは絶対に否定しない(面白くない企画は批判するけど)。みうらじゅんさんのマイブームの話にツッコミを入れずに乗っかるタモリさんさんがたまらない。前に缶コーヒーのBOSSのCMで、タモリさんの友達役で、みうらじゅんさんと山田五郎さんが出演していたのが、完全に「タモリ倶楽部」だった。そのまま3人で仏像の企画をやってほしかった。ちなみにタモリさんは、第16回みうらじゅん賞を受賞している。山田五郎さんは、第3回みうらじゅん賞の受賞者だ(詳しくは、Wikipediaを参照)。

最後に、いつ何をしでかすか分からない人なのに、謎の安心感があるタモリさんは、最狂のピン芸人だと思う。