Mr.インクレディブル

今回は、ピクサー映画『Mr.インクレディブル』について書きたいと思う。Wikipediaには、『Mr.インクレディブル』略して「インクレ」と書かれていたが、僕は『Mr.インクレディブル』をインクレと呼ぶ人を未だ、見たことがない。

 

小さい頃、父が『Mr.インクレディブル』のDVDを買ってくれたのが、とても嬉しかったのを覚えている。そのDVDは今でも大切にしている。ただこの映画には、他のピクサー作品に比べると、長尺という印象があった。実際に、上演時間は115分と、ピクサー映画の中では3番目に長い(ちなみに、1番は『インクレディブル・ファミリー』で118分、2番は『カーズ』で117分)。場面がこれでもかと切り替わるので、長く感じるのかもしれない。主人公は車を壊した日に火事現場で人命救助をしたり、会社をクビになった数日後に無人島でロボットを倒すのだから、かなり波瀾万丈。観ていて疲れる。『金スマ』の波瀾万丈のコーナーを観た後ぐらい疲れる。

 

ちなみに、主人公のMr.インクレディブル(別名ボブ・パー)の声を演じるのは、三浦友和さん。イラスティガール(別名ヘレン・パー)の声を演じるのは、黒木瞳さん。テレ朝のドラマ「就活家族〜きっと、うまくいく〜」で、三浦友和さんと黒木瞳さんが夫婦役を演じているのを観て、『Mr.インクレディブル』を思い出したのは僕だけじゃないはず。「就活家族〜きっと、うまくいく〜」は第一話だけを観て、すごく辛い気持ちになったのを覚えている。ある意味、僕にとってのトラウマ作品の一つだ。『Mr.インクレディブル』と『就活家族〜きっと、うまくいく〜』ぜひ観てみてください。