2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タレント

僕は、タレントという職業に妙に惹かれることがある。別にタレントになりたいというわけではない。「この人の本業は何なのだろう」と言いたくなるようなミステリアスな一面を持つからだ。本業は分からないけど、テレビをつけたらそこにいる。 そんなタレント…

タモリさん

小さい頃、僕が観たタモリさんは、「サングラスをかけた変な人」だった。今もそのイメージは変わらない。ちなみに、僕は芸能人の中でタモリさんが一番好きだ。部活における自己紹介で、「好きな芸能人はタモリさんです。」と答えたほど、僕はタモリさんに憧…

約束のネバーランド(2021年の映画)

『約束のネバーランド(実写)』を観た感想を書きたいと思う。 どんな映画でも、続編が作られるということは、1が多少たりとも好評だったということで、2、3、さらには4とシリーズ化したら、その作品は一つのブランドになる。〇〇より〇〇シリーズのほうが人…

眠れない

あの時は多分、22時20分ぐらいに自分の部屋に戻って、電気も消してから、布団に入ったと思う。隣のリビングからはテレビの音が少し聞こえてきたので、なかなか寝付けなかったのは納得できる。なかなか寝れないな〜と思っているうちに、隣のリビングの明…

ピノキオ

小さい頃からディズニー映画『ピノキオ』はよくDVDで観ていたため、今でも結構覚えているシーンが多く、『白雪姫』と同じくらい思い出深い作品となっている。 まず始めにこの作品、めっちゃ怖い。この頃のウォルト・ディズニーは、ホラー路線を目指していた…

島崎和歌子さん

今回は、島崎和歌子さんについて書きたいと思う。小さい頃は、何で和歌子さんがオールスター感謝祭の司会をやっているのだろうと疑問に思っていた。だって、和歌子さんはパネラーとして観ることが多く、司会をしているイメージは無かったからだ。でも世間で…

お寿司の食べる順番

スーパーのパックのお寿司のネタは、大体決められている。マグロ、ブリ(もしくはハマチ)、タイ、イクラ、イカ、海老、タコ、玉子、穴子の9貫。これをどの順番で食べていくのか、どのタイミングでガリに手を出すのか、未だに正しい答えは分かっていない。 …

リトル・マーメイドⅡ〜Return to The Sea〜

『リトル・マーメイドⅡ〜Return to The Sea〜』という映画はご存知だろうか。文字通り、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の続編であるが、劇場公開がされていないせいか、知名度はあまりないように思う。だいぶ前にオールスター感謝祭にて、モルガナ(…

どこよりも早い?R−1グランプリ2023審査員予想

前回の「M−1グランプリ」に続いて、今回は来年の「R−1グランプリ」の審査員を勝手に予想したいと思います。 ※注意 予想ですが、本気で当てようとは思っていません。ただのお遊びだと思ってください。 ①陣内智則さん R−1以外にも、「ABCお笑いグランプ…

メガスネーク

映画『メガスネーク』を観た感想を書きたいと思う。まずこのメガスネーク、しょこたん語でいうと、ギザスネーク。もうタイトルだけで、どんな映画か分かる。どんな人が出てきて、どんな展開になって、どんな事が起きるのか大体想像できる。現に想像した通り…

調味料

お菓子総選挙みたいに調味料総選挙をやったら、1位は醤油だろうな。塩が2位で、1位が醤油。なんだかんだで麺つゆが1位を獲りそうな気もするけど、まあ醤油だろう。でも本当に一番美味しい調味料は、スイートチリソース(以下、スイチリと記入)。甘味、…

白雪姫

『白雪姫』は、小さい頃から何度も観てきた作品で、TSUTAYAで借りるたびにワクワクしていたのを思い出す。『白雪姫』と『シンデレラ3』の二択で迷って、結果『白雪姫』を借りたのもいい思い出だ。 開始早々、今作のヴィランこと白雪姫の継母が登場。「鏡よ鏡…

どこよりも早い?M−1グランプリ2022審査員予想

僕は「M−1グランプリ」が大好きで、全ての回を観たのはもちろん、Netflixで時々見返すなどして、さらにはM−1の夢も見てしまうようなM−1ジャンキーです。今回は勝手に、今年のM−1(M−1グランプリ2022)の審査員を予想したいと思います。 ※注意 …

柴田理恵さんにもらい泣き

僕はあまりドラマや映画を観て泣くタイプでは無いが、何故かここ10年で2回、柴田理恵さんに泣かされたことがある。 1回目は、だいぶ前に日テレで放送された「料理王 大試食会」という番組で、柴田さんが料理を作る側で出た時。昆布大使を務める柴田さん(昆…

柿ピー

亀田の柿の種って小さい頃はもっと辛かったような気がする。唐辛子の辛さで、ヒィー!ってするような。小さい頃に比べて柿の種が辛くなくなったのか、それとも僕が辛さに強くなったのか、もともと柿の種なんて辛くなかったのか。あと、柿の種とピーナッツっ…

予告編

僕は映画好きというよりは、映画の予告編好きだ。予告編を観ただけで、その映画を友達に薦めようと思うこともある(迷惑)。予告編だけで満足してしまって、本編を観ないことも多い(観ろよ)。 本編よりも予告編のほうが面白かった映画もしばしばある。予告…

IKKOさん

ちょっと前のこと、理容店で順番待ちをしていたら、理容店に置いてあるテレビで突然、IKKOさんと加藤一二三さんがNHKのお正月番組を予習するといった番組が始まった(もちろん、進行役のアナウンサーはいる)。 番組開始早々から、飛ばし気味のIKKOさん。「…

ラプンツェル

小学生の頃、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル(3D)」の試写会を観に行って、中盤のランタンのシーンで感動したのを覚えている。そんなラプンツェルこと髪長姫という童話があることを初めて知ったのは、「塔の上のラプンツェル」ではなく、ドリームワ…

パックン

パックン(パトリック・ハーランさん)を見ない日はない。NHKをつけるたびにパックンが出てる。この間のNHKの情報番組でも、「コメンテーターはパックンです」と、みなさん勿論ご存知ですよね?と言わんばかりの紹介のされ方だった。 頭が良くて(パックンは…

ごあいさつ&好きな芸名

今日からブログを始めるマトン鈴木です。 ルー大柴さんやウド鈴木さんといった「カタカナ+名字」の名前に憧れていて、僕の尊敬する関根勤(旧芸名:ラビット関根)さんが、干支の兎に因んでラビット関根と名付けられたことから、僕も干支の羊に因んでマトン…