IKKOさん

ちょっと前のこと、理容店で順番待ちをしていたら、理容店に置いてあるテレビで突然、IKKOさんと加藤一二三さんがNHKのお正月番組を予習するといった番組が始まった(もちろん、進行役のアナウンサーはいる)。

番組開始早々から、飛ばし気味のIKKOさん。「クリスマスはケーキワンホールごと食べちゃう〜!」「だから太っちゃう〜!」といつも以上に明るい。そんな中、フードスタイリストのマロンさん(オネェタレントとして活動していて、IKKOさんとも交友があると思う)がおせち料理のレシピを紹介するコーナーが始まり、IKKOさんがその料理を試食することに。すると急に真面目な顔で「流石マロンちゃん…味もしっかりしていて(その後もなんか言ってた)」と真面目な食レポを始めたIKKOさん。さっきまであんなに「どんだけ〜!」「あけおめ~!」を連発していたのに。ここでも「美味しい〜!」って明るく言えばいいのに、やっぱり友達の作った料理には真剣に向き合いたいのか、急に声のトーンが低くなった。そんなIKKOさんに引っ張られたのか、アナウンサーもひふみんも急にシーンとしてしまった。ちょっと前の「アメトーーク」の芸人ドラフト会議という企画で、オードリーの若林さんが「IKKOさんって、たまに凄いまともなこと言うじゃないですか」と発言していたのを思い出した。改めて、その時たまたま観た番組は、IKKOさんの魅力が詰まった番組だったと思う。