柿ピー

亀田の柿の種って小さい頃はもっと辛かったような気がする。唐辛子の辛さで、ヒィー!ってするような。小さい頃に比べて柿の種が辛くなくなったのか、それとも僕が辛さに強くなったのか、もともと柿の種なんて辛くなかったのか。あと、柿の種とピーナッツっていつから名コンビと思えるようになったのか。小さい頃は、ピーナッツなんていらない!って思っていたけど、今はピーナッツが無かったら寂しい。たまにピンで活躍している柿の種も見かけるけど、なんか物足りない。オイル漬けにされた柿の種も見かけるけど、ピーナッツも一緒にオイル漬けにされてなかったら、切ない気持ちになる。かえって、柿の種、ピーナッツ、ベビースターラーメンのトリオで活動しているのを見た時は微笑ましくなる。それでも、ピーナッツとコンビでなきゃ柿の種は天下を獲ることはできなかっただろうとしみじみ思う。個人的に亀田の柿の種とハッピーターンは、「天下を獲った」と満場一致で認められるせんべいだと思う(2つとも亀田製菓すごい!)。一方でピーナッツは、ナッツ界ではかなりの実力者だ。きっと好きなナッツランキングがあったら、ピーナッツは堂々の1位だろう。そう思ってた。でも違った。ネットで「好きなナッツランキング」と検索したところ、1位はアーモンドという文字がすぐさま目に留まった。ええい、他のサイトを見てやる!しかし、もう一方のサイトでは、1位はカシューナッツで、2位はピスタチオという意外な結果が出ていた。ちなみに僕が一番好きなナッツは、マカダミアナッツ(あまり食べられないけどね)。