清水ミチコさん

国民の叔母・清水ミチコさん

僕は女性タレントの中で清水ミチコさんが一番好きだ。本当に清水さんはセンスの塊だと思う「国民の叔母」って自分で言っていることに清水さんのセンスが凝縮されている。

どうしても世間の清水さんのイメージは、モノマネが上手い人になるが、清水さんはモノマネだけではない。僕は清水さんをモノマネの女王だけではなく、一人コント女王と呼びたい。清水さんのアルバムには、芸能人のモノマネだけではなく、シュールなネタやモノマネを使わないコントなども多く収録されている。もちろん、芸能人のモノマネも多く収録されているが、コントの登場人物がたまたま芸能人といった感じで、モノマネとコントを上手く融合させている。

 

また清水さんはトークが面白い。中でも「高田文夫ラジオビバリー昼ズ」の清水さんとナイツのかけ合いはとても面白く、塙さんのボケに清水さんがツッコんだり、乗っかったりして、いつ聴いても飽きない。佐久間宣行さんのYouTube森三中の黒沢さんが、女性No.1DJは清水さんと言っていたのにもよくぞ言ってくれた!という気持ちになった。

 

そんな清水さんは女芸人という感じはあまりしない。本人も肩書きはタレントと公言している(僕は清水さんこそ、正真正銘の女芸人だと思うが…)。かと言ってバラエティタレントという感じもしない。よくジャンルがわからない人だ。事実、清水さんはデビュー当時から、イミテーションシンガーといった謎の肩書きを持ち、ジャンルを定めてなかったわけだが、そのように芸能人として謎な所も面白い。

 

確かに清水さんは謎な人だ。「夢で逢えたら」でダウンタウンウッチャンナンチャンとコントをしていたと思いきや、ネタのアルバムを10枚ぐらい出して、毎年武道館公演を成功させて(しかも単独)、伊丹十三賞を受賞して、プライベートでは一児の母だが、テレビでは、家庭話は一切しない。この間の徹子の部屋で始めて、清水さんの家族の話を聞いた。清水さんとプライベートでも親しい黒柳さんでさえ、清水さんの家族の話を聞いたことがない言っていたのも驚いた。番組の中で徹子さんに強めのツッコミをしていた清水さんも凄かった。他の番組では松本人志さんや鶴瓶さんにも強めのツッコミをして、本当に謎な人だ。

 

清水さんはいい意味でくだらない人だ。特に清水さんのYoutubeには、「タオル族の長老(ぜひ検索してみてください)」といったいい意味でくだらない動画が沢山投稿されている。

最後に清水さんのあっけらかんとした人柄や芸風は、観ていて疲れないし、明るい気持ちにさせてくれる。本当に大好きな芸人さんだ。