調味料

お菓子総選挙みたいに調味料総選挙をやったら、1位は醤油だろうな。塩が2位で、1位が醤油。なんだかんだで麺つゆが1位を獲りそうな気もするけど、まあ醤油だろう。でも本当に一番美味しい調味料は、スイートチリソース(以下、スイチリと記入)。甘味、辛味、塩味、酸味、旨味という味のバランスの五角形をクリアしているという謎の調味料。それにスイートなチリソースという矛盾(ハニーマスタードにも似たような矛盾を感じる)。唐揚げにかけても良し、春巻きにかけても良し。前にマツコの知らない世界で、スイチリが大好きだと公言しているマツコ・デラックスさんが、ご飯にスイチリをかけて食べていたのを思い出す。でも、スイチリの順位はそんな高くないだろうな。マヨネーズは、マヨラーの団結力でトップ5に入りそうな気がする。味噌は最後に何か美味しいところを持っていきそうな気がする。5位がマヨネーズで、4位が味噌、3位に砂糖、2位が塩で、1位が醤油。何か忘れているような気がするが、まあいっか。

 

最後に、僕の好きな調味料ランキングです。

1位 酢

2位 醤油

3位 塩

4位 鶏ガラスープの素

5位 スイートチリソース

6位 コンソメ

7位 砂糖

8位 胡椒

9位 ポン酢

10位 お好みソース