眠れない

あの時は多分、22時20分ぐらいに自分の部屋に戻って、電気も消してから、布団に入ったと思う。隣のリビングからはテレビの音が少し聞こえてきたので、なかなか寝付けなかったのは納得できる。なかなか寝れないな〜と思っているうちに、隣のリビングの明かりも消え、テレビの音も聞こえなくなり、完全に眠れる状態に入った。しかし、なかなか眠れない。布団に入ってからずっと、一度も携帯を触ることなく、一度もトイレに行くこともなく、ただただ横になっていた。頭の中で色んな考え事をしながらただ横になっている僕は、全く眠れず、痺れを切らしてスマホを観ることに。0時ちょっと過ぎぐらいかなと思っていたら、スマホを見てびっくり、時刻は1時40分になっていた。なんと僕は3時間以上、布団の中で考え事をしていたのだ。驚きすぎて、言葉が出ないとはこのことか。だって、体感時間は本当に1時間ちょっとだったから、いやー本当に驚いた。その後も驚きすぎたせいか、全く眠れず、そのまま徹夜することになった。だいぶ前に「たまむすび」で赤江珠緒さんが、布団に入ったけど全く寝れずに、3時間天井を見ていたと発言して、カンニング竹山さんか博多大吉さんのどっちかを驚かせていたのを思い出した。その時は、そんなことあるかい!と思っていた僕も赤江さんと似たような体験をしてしまった。ごめんなさい、赤江さん。