ごあいさつ&好きな芸名

今日からブログを始めるマトン鈴木です。

ルー大柴さんやウド鈴木さんといった「カタカナ+名字」の名前に憧れていて、僕の尊敬する関根勤(旧芸名:ラビット関根)さんが、干支の兎に因んでラビット関根と名付けられたことから、僕も干支の羊に因んでマトン鈴木と名付けました。始めは、羊は英語でシープ(sheep)というので、シープ鈴木にしようと思ったのですが、なんか違うということで、羊肉がマトンと呼ばれることから、マトン鈴木と名付けました。

僕の中の「カタカナ+名字」の最高傑作は、ラビット関根さんだと思います。この何とも言えない胡散臭さと(褒めてます)ラビットと名乗っていて、持ちネタはカマキリという意味不明さも加わってとても好きな芸名です。ただ現在は、関根勤さんフルネームで活躍なされているので、ちょっとポイントは低いです。その次に好きな芸名は、ルー大柴さん。もう最高の芸名です。Wikipediaで調べたところ、ルーは、本名の亨(とおる)から来ているそうで、カレーのルーは全く関係ないところがジワジワきます。その他にも、イッセー尾形さんやテリー伊藤さんなど、本業がよくわからない人と「カタカナ+名字の名前」は、切っても切れない仲のようです。

カタカナ+名前の芸名には、主に二種類あって、テリー伊藤さんやペギー葉山さんといった「外国人にいそうな名前+日本ではごく普通の名字」とラビット関根さんやパパイヤ鈴木さん、ウド鈴木さんといった「身近な動物や食べ物+日本人ではごく普通の名前」に分かれます。前者のほうでは、クリス松村さんが最高峰だと思います(クリス松村さんは、本名なので少し違ってきますが…)。

最後に僕の好きな「カタカナ+名字の芸名」ランキングです。

1位 ラビット関根さん

2位 ルー大柴さん

3位 クリス松村さん

4位 イッセー尾形さん

5位 ナンシー関さん

6位 テリー伊藤さん

7位 カールスモーキー石井さん

8位 モト冬樹さん

9位 グッチ裕三さん

10位 レッド吉田さん