冷や汁

冷や汁の思い出はあんまり無い。ただ冷や汁と聞くと、Paraviで観た『はなまるマーケット殺人事件』で、岡江久美子さんが冷や汁を力説するシーンを思い出す。僕も『はなまるマーケット殺人事件』を見終わったあとに、即席で冷や汁を作ることになった。味噌とたまたま家にあった胡麻和えの素を混ぜて、そこに冷たい水を入れる。岡江さんは、「水道水じゃだめ、井戸水よ」と発言していたが、僕は水道水をジョボジョボと入れる。作中で小倉久寛さんが、「麦飯にぶっかけて食べるんじゃ!」と発言していたが、僕は白ご飯(しかも冷凍)にぶっかけて食べる。うん、美味しい。猫まんまが美味しいから、冷や汁も美味しいに決まってる。きっと、使った味噌がだし入り味噌だったから美味しかったのかな。関係ないか。