和田アキ子殺人事件

和田アキ子殺人事件』という作品はご存知だろうか。『和田アキ子殺人事件』は、2007年にTBSで放送されたミステリーテレビドラマ・バラエティである(Wikipediaにそう書かれていた)。文字通り、作中で和田アキ子さんが何者かに殺されるわけだが、その事件を担当する刑事がくりぃむしちゅーの上田さんというのが個人的にツボである。あと、容疑者一覧と言って、明石家さんまさんを始めとする多くの芸能人の写真がズラーと出てくるシーンは面白かった。

またこのドラマ、キャストがものすごい豪華。タモリさん、明石家さんまさん、ビートたけしさん、黒柳徹子さん、みのもんたさん、細木数子さん、爆笑問題と大御所ばかり。もちろんほとんどの人が、特別出演となる。

ちなみに犯人は、「みのもんたの朝ズバッ!」や「どうぶつ奇想天外」など多くのTBSの番組の司会を務めていたみのもんたさん。その当時、みのさんは、朝の番組の司会を務めながら、昼のワイドショー番組の司会も務め、ゴールデンでは、『クイズ・ミリオネア』や『どうぶつ奇想天外』、『秘密のケンミンSHOW』などの司会を担当、他にも「タマホーム」のCMに出演するなど、とにかく仕事が多すぎる。2000年代は、本当にみのさんの時代といっても過言ではなかった。前に平成最後の日に放送された『モーニングショー』の特番で、「平成を代表する芸能人は誰ですか?」といったアンケートが行われていた。タモリさんや明石家さんまさん、ビートたけしさんといった名前が多く出されていたが、僕は、ここで本当に出てこなきゃいけない名前は、みのさんだと思う。現に『和田アキ子殺人事件』の犯人として、みのさんが選ばれたことが、その当時いかに、みのさんの力が強かったかということが証明していると思う。

和田アキ子殺人事件』は、Paraviで観ることができる。僕もParaviで観た。次は『はなまるマーケット殺人事件』について書こうかな。